■プロフィール

lavender

Author:lavender
41歳の専業主婦です。物ごころついた時からアトピーで、小中学生の頃は膝裏や腕、背中などに出る中程度、高校生では炎天下で部活のテニスもできるくらい改善、大学生~25歳も同じく快調、社会人3年目の2000年9月に大爆発、その後良くなったり劇悪化したり、30歳で脱ステ&脱保湿→リバウンド地獄と睡眠障害から翌年うつ病発症→顔や手指に特に出るようになる。夏に悪化するタイプだが冬でもひどくなり、12年間様々な療法を試してみるが効果なし。2012年1月に渡米治療を知りAAJ(アトピーアソシエーションジャパン)のセミナーに参加、3月1日出発、30日帰国。帰国後4ヶ月で8割方改善→5ヶ月で9割方改善。You'll be fine!(大丈夫!) は最後の診察で帰国後の不安を伝えた私にDr.Mathesonが何度も繰り返し仰って下さった私の支えとなった宝物の言葉です♡

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
明けましておめでとうございます
おかげさまで息子はもうすぐ1歳と1ヶ月。毎日元気にモリモリ食べて、歩き回っています。

今、昼寝してます。





1歳 | 11:17:06
ドクター講演会

先週の土曜日は、ドクターとお世話になった皆さん、治療仲間に、ゆかりさん、まりんママさんにも会えて、とても嬉しかったです。

毎年ドクターには、あなたのお陰で人生が変わったと感謝の気持ちを伝えていますが、今年は更に、お母さんになるのが夢だった。あなたがその夢を叶えてくれたと言いました。もちろん、ハグも忘れずに!

息子にとって初めての電車、しかもロマンスカーでの往復五時間の大冒険、おじいちゃんの付き添い➕荷物持ちに助けられ、無事に帰宅できてホッとしました。



0歳 | 21:49:50
ブログ終了のお知らせ。
スマホを変えても写真のアップロードできないので、ブログはお引っ越しすることにします。いちいちパソコンを開く暇がなくて、父にあげてしまいました。Androidだから?それとも、Matheson先生の講演会を最後にしようかな。 アメブロで子育てブログやってますので、良かったらそちらを見てください(^_^)/ アトピーとは関係ないので、息子の成長なんかに興味を持ってくださる直接のお友達の方はその旨申請してください。

未分類 | 12:45:40
ハーフバースデー
お陰様ですくすく育ち、半年経ちました。六か月検診では身長体重共に平均ど真ん中とのことでホッとしました。
先月からすでに歯も生えていて、5ヶ月ではちょっと早すぎと思います。かわいい2本の歯が見えたとき、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちになり、涙がたくさんこぼれました。

今朝から離乳食も開始し、十倍粥をまずひとさじからあげています。
ごろごろ転がるし、動き回るのでベビーベッドなら柵があっていいのですが、添い乳で寝てしまった時など、深い眠りにつくまでは移動すると起きるので大人のベッドに置いている場合などは枕でガードしたりしています。
20160619_182526.jpg
1000738 - コピー (2)
DSC_0165.jpg
DSC_0171 - コピー

夫が夜や明け方起きてくれるので少し休めます。私だけ別室で寝かせてもらうこともあります。寂しくて変な夢を見たりしますし、何となく音や泣き声が聞こえて、てこずっている様子だと申し訳なく後ろめたい気持ちにもなります。

周りの赤ちゃんも皆暑くなってきて、あせもや湿疹で皮膚科に通っている子が多いです。こうちゃんも、最近の蒸し暑さや、赤ちゃんの半端ない頭の熱さで毎晩眠くなると耳と後頭部を掻いてしまうようになり出血、汁まで出たので一週間前に初めて行きました。一人で病院に連れて行ったのが初めてでドキドキしました。ロコイドの混合をもらい、それを塗った上からコットンガーゼに亜鉛化軟膏とサンホワイトの混合を塗ったパックすると良く治り、ステロイドの量も少なくて済む言われました。

常に動いているので思った通りあっという間にかぶされたネットは取れてしまい(薬局や帰りのタクシーの中で)、帰宅後も振り返ったすきにパックしたガーゼをくわえていてドキッとしました。夜間はできないと思いました。日中目を離さない時であれば、腕だけは不思議とはずれないのでパックできます。左だけやっていたら、やはり白く治り、右は赤いままでした。二日ほど塗れば治りますがまた二日ほどで赤味やぶつぶつが戻ってきてしまいます。友人によると1歳過ぎると皮膚はだいぶ強くなってかぶれなくもなったとのことで、そうだといいなと思います。

朝からベビーバスでシャワーをガンガンかけてセタフィルクレンザーで洗ったりもします。多少おびえながらも健気に耐えてくれていて助かります(^_^;)  

私自身は、毎日頻繁に手を洗うようになり、家事もそれまでのように手袋なんて悠長なことやっていられないので、素手で洗ってしまうことが増えたために、手指のアトピー、パックリ割れはいつもあります。夕飯の片づけは妊娠中から夫がやってくれています。薬やハンドクリームなんて塗ったそばからおむつを替えたりお世話で手を洗う羽目に・・・。私の顔や首やそこいらじゅうよだれでベタベタ、触られまくり、ミルクやおっぱいの吐き戻し、服をチューチュー吸われるので服を何度も着替えてます。赤ちゃんが生まれると洗濯は三倍になると聞きましたが、あながちウソではありませんでした。毎日朝の7時や8時から回しています。一日くらい休みたいと思っても、許されないのが辛い・・・。二回、回す時もあります。梅雨の時期、辛いです・・・。干してるそばから扇風機を回しながら当てています。

0歳 | 14:34:22
五ヶ月になりました。
20160514_183906.jpg

お陰様で元気いっぱいに育っています。 7300g、64cm。一ヶ月に一キロ増 (*^_^*) 
20160506104820.jpg

夫から母の日のカーネーションをもらって、しばらく何のことかわかりませんでしたが、私がもらうんだー!と気づいてうれしくてこっそりキッチンで涙しました。うまく行かないことばかりでとことん自信を喪失し凹んでいたのですが、おかげで復活。夫を改めてステキな人だなーと思いました。育児にも積極的で、ホントに感謝しています。

img1462678047837.jpg

そして、こうちゃんからは、寝がえりのプレゼント。実家にいましたが、誰も見ていない隙に、仰向けからうつぶせになっていました。引き続き雄たけびをあげながら毎日練習しています。ガンバレー!
IMG_20160516_115525.jpg

汗っかきで、さらによだれや吐き戻しなんかが口やほっぺによくつくし、寝ている時に首や耳に流れて、あちこち赤くプツプツになっています。朝は半裸にしてお風呂用の椅子に座らせて、濡らしたコットンでびちょびちょに拭いてから、あせもローションとワセリンでペタペタにして保護しています。耳などゴシゴシ掻いてしまうところはHYDを塗っています。それから着替え。暑くなって来たら朝や散歩の後はシャワーかな。悪化しませんように。重たいのでシャワーに入れたり床に置いたベビーバスでかがんで洗うのも抱えるのも一苦労。手や腰がやばーい(^_^;) 

そして、生理も再開してめっちゃブルーです。おっぱいあげてるうちはならないかと思っていたのに…。いつにも増して腰はいたいし、眠くてだるくて、おまたが痒いし、不快だし、第二子考えていないからホントに卒乳するまで来ないでほしかった。おっぱいあげるの好きなので、量が減らないことを祈ります。7ヶ月までに7割の人が再開すると読んだので、5ヶ月では仕方ないことなのかも。出産が一日違いの友達も同じ日に再開したと聞いたので、しかも彼女は完母なのに…混合の私ならなおさら仕方ないのかも。夜間に胸に挟んだタオル全体がビチョビチョになるくらいガッチガチにおっぱい張るのに、生理中なんて不思議です。

あ、寝ていたのに起きましたー。PC見てるー(笑) では、また来月(^_^)/~ 

0歳 | 12:14:38
次のページ

FC2Ad

